So-net無料ブログ作成

東北にて、ルアーコーシングに挑戦。 [dog sports]


イヌ達に疑似餌(ルアー)を追いかけさせるドッグスポーツ。
     ルアーコーシング

正式な大会といえば、2年前に南木曽でNPAに参加したきり。
その大会後にバドを迎えに行ったので、NPAを経験したのは、ぽーのみ。
(懐かしいなぁ〜。しかも、このときはぽーはルアーを見ていたらしい!)

関東地方に引越したおかげで、
コーシングに参加しやすい距離にはなったけれども。
休みの予定が立て辛かったり、
出場頭数制限もあるから気軽にエントリーするわけにもいかずだったりで。
(じつは単純に飼主が面倒くさがりなだけ、というのはナイショー)

そんな私たちに友人が教えてくれたのは、
東北での練習会情報。

HPを拝見させていただくと、なんだか和気あいあいな雰囲気。
しかも『当日の見学だけもO.K.気軽にどうぞ〜』と書いている。

あぁ、なんと嬉しい。私たちにぴったりやーんO(≧▽≦)O ワーイ♪
というわけで、

2013年8月11日。
秋田県 大潟村 道の駅おおがた裏広場

練習会に参加してきましたー!(書くのが遅くなりマシタ。記憶がすでに怪しい・・)


IMG_0906.jpg


今年、足柄運動会で走らせてもらったおかげで、
とりあえず直線を完走することは確認できていたぽバド。

こちらの会場には、
100m直線と300mオーバルのコースが常設されておりまして。

そんな長い距離を走りきってくれるのかしら。
そもそも飼主命なバドがひとりで走るのかしら、←自分で書くとかなり恥ずかしいなー
等々、わくわくどきどきしながらの参加なのデシタ。(* ̄∇ ̄*)


駐車場に到着すると、見覚えのある方がいらっしゃる。
そう、その方は2年前の南木曽でお会いしたきりのKahnくんと、

IMG_4266.jpg

SAMURAI_Granvilleくんのご一家。(以下、愛称「ville」と表記させてもらいまーす)
なんて楽しそうにルアーに食らいついていることか。

IMG_4291.jpg

(思いがけない再会で嬉しかった〜♪ぽバドの面倒を見て頂いたりとありがとうございました!)

一方、ルアーに興味は示さないが、一応直線コースを走りきるぽバド。

どれほどルアーを見ていないか。
それは、キャシーママさんの撮ってくれた写真を見れば一目瞭然で。
バド君とぽー君100mコースを走る(from 東北ルアーコーシング倶楽部ブログ)

目線が全くルアーに向かっていないんですョ。
他のコたちの写真と見比べると違いもよくわかって面白い。
でも、でもね。とにかく楽しそう〜!o(≧∇≦o) だから、良いのだ。

キャシーちゃん。
あなたのママのおかげで、ぽバドの楽しい姿をまた一つ発見できたょ〜♪

IMG_4257.jpg


300mオーバルコースでは、バド一頭だけでは走らないかも。。。
なーんて、飼主の不安から、
1走目は会長さんちのタイガーくん、そしてぽバドの3頭でスタート。

Go!の合図とともに、勢い良く走り出す3頭!!

・・・が、なんということでしょう。(←こらこら)
ぽーがタイガーくんに体を寄せ、時には体当たりをしている。
そんな2頭のことをバドは面白がっているかのように付いて走り、
最終的にはぽバドでタイガーくんを挟んで走る格好に。(←さらにこらこらだ。。)

会長さん曰く、
ぽバドが群れとしてできあがっていて、狩りにいっているのかも、と。

なるほどなぁ!
小さい頃から、女のコとは追いかけっこして遊んでいたぽバド。
だけどタイガーくんはしっかり男のコ。未去勢なんだよね。
喧嘩にならなかっただけで感動していた私だけれども、遊んでいる雰囲気でもない。

なーんて、関心している場合ではなく。
タイガーくん、ごめんー。m(。>(ェ<)。)m 

この一走をきっかけに、ぽバドを離して走らせてみることに。
と、その前に。ひとっ走りしたら休憩ね。

IMG_0905.jpg

ちなみに、この写真に写っている係留金具、リード・椅子・タープ、
全て会長さんからお借りしたものだったりするのです。
もうね、何から何まで会長さん、スタッフさん、
ご一緒したみなさんにお世話になりまくりだったのです。(ありがとうでしたぁ!!)


さて、やってみなければ分からないのがイヌなわけで。
バドの初挑戦のお相手は、Villeくん。
結果はどうだったのか。それはどぞ、動画で見てやってくださいな〜

と、言いつつ。
動画には、ぽーの100mやタイガーくんと走った様子なども詰まっています〜。
しかも音量注意ですー。吠え声はいってますー。


ぽーも走ったんだけどね。後半はやる気なくしたりとかデシタ。
それはそれで、やっぱりねーという感じでもあったり。
それでも他のコが走ってると、
「オレも走らせろー!!」とぽバド揃ってうるさかったり(笑

結局のところ・・イヌも飼主もめっちゃ楽しかった〜ヽ(´▽`)/ヾ♪



ところで、この日は常連さんも少なめだったそうな。
だからここで、お世話になったわんずを順に紹介!
したいところなのですけれども・・・

いつものようにマトモな写真を撮っていない私デス。
そもそも全頭を撮っていなかったりする。
そして名前も聞いたのになー。うろ覚えだったり。。ゴメンナサイ(_ _|||)

というわけで、以降、撮れたコのみ写真を羅列させてもらいますー。

心ちゃん
IMG_4272.jpg

ジェンマくん
IMG_4260.jpg

ラウロくん
IMG_4337.jpg

デュッティくん
IMG_4319.jpg

タイガーくん
IMG_4324.jpg

スーパーこまちちゃん
IMG_4327.jpg

コーダくん ロンボくん
IMG_4345.jpg


バドが係留金具を引っこ抜いて走りだしたりと、何かとお騒がせした私たちですが、
(離れた場所にいた私の元へ来ようとしたのだよなーorz 
   バドにも、そして周りの方々にもケガがなくてヨカッタです。。ほんと、すみませんでした。)
帰省時にはまた性懲りもなく気軽に参加させて頂こうと考えています。

その際にはまたどうぞよろしくお願いいたします〜♪


みなさんも、東北旅行の際に参加してみてはいかがでしょー
コーシングを楽しめる犬種はウィペットに限らずなところも魅力なわけで。

ぽバドのようにルアー追わずとも走れたり、
はたまたスタートしなかったりもあるかもだけど。
普段とチガウ愛犬の姿が見られるかもですょ〜( ̄∇+ ̄)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!