So-net無料ブログ作成
検索選択

えくすとりーむっ!! [dog sports]


以前から気になっていたドッグスポーツのひとつ。
  それは『エクストリーム』という競技。

各地で体験会が行われているのだけれど。
ヒトやイヌがたくさんいる場所でいきなり参加してみる・・・
と、いうのは、
私達にとっては容易ではないのが正直なところ。(´・ω・`; )ウーン

だが、しかーし!
私たちには心強い友人、且つエクの先輩がいるのだもんね〜♪

と、いうわけで。
9月20日 お試し練習に行ってまいりましたーっ!\(≧∇≦)/彡ワーイ♪

と、その前に。
飼主たちの腹ごしらえをば。(色んな意味で)知る人ぞ知る名店へGO!

0.jpg

続きはこちらからっ ↓

魚も料理もとっても美味しい「山正」。
始めて訪れたのは、たっつーが海外出張で留守だったとき。
  → お泊まり。  ということは、つまり。

エクストリームの先輩とはレイチェル&ブリジット家なり〜。→ ほめろぐ
  しかも今回はようやくたっつーも一緒だじぇ!
早くからほめさん&ゆうこさんが並んでくれたおかげで1回転目で入店〜♪

五色丼の刺身に絡められたタレは甘すぎず醤油の風味も程よくて。
徳島では新鮮な魚をよく口にできていたけれど、
やはりひと手間ふた手間かけたものはさらに美味ですなぁ。
刺身定食のカマスも美味しかったなぁ〜ーー (*´∇`*)〜°。゜

2.jpg

さて、お腹も心も満たされたところでM'sドッグランへ移動なり。

エクストリームの競技内容としては、
ずらりと並べられた低いハードルを次々と跳び越え、そのタイムを競うハイスピード
様々な障害をこなしてそのタイムを競う総合・・etc...があるそうな。

レイチェル&ほめさんによるハイスピードのお手本。
勢い良くスタート〜っ!(*゚▽゚)ノ

3-1.jpg

ひとつずつ確実にハードルをこなしていくレイチェル。
しかも速いっ。ぬぅ〜〜かっこいー!!(≧▽≦)))/

3.jpg

何よりも、やっぱイヌもヒトも楽しそう〜〜っつ\(≧∇≦)/ キャー♪

どうやらエクストリームの真の目的はそこにあるそうな。
アジリティと似てはいるけれど、
『飼主と犬が一緒に楽しみながら行う』というのが前提だとか。

とても、とても、楽しげなレイチェルとブリジットの様子に、
ぽバドの表情もキラっキラ。☆彡
(もちろん、競技の内容や目的は分かってないけどネ。
  もちろん、ぎゃんわん音声付きやけどネっ。てか、ピントが〜・・)

11.jpg

よーしっ!!
たっつー&ぽーで、ハイスピードいってみようか〜!

ありゃ、ぽーさん?? なんだかへっぴり腰やーん。
しかも、飼主は内側だそうですょ〜。
あぁ〜なかなか、レイチェルたちのようには跳べないなぁ・・

10.jpg

なーんて、そりゃそうよね〜♪
いきなり出来た方がびっくりだもんねっ。

目的をイヌに教えつつ共に楽しみながら、ひとつずつクリアしていく。
それもエクストリームの醍醐味なんじゃない?(←知ったかぶってみた!)

と、いうことで。
私とバドもやってみようかの〜♪ ハイスピードに挑戦するわよっ!!

・・・って、バドくん? なんか色々とおかしいんやけどー

7.jpg

そうやった・・バドは私が走ったり、
何か特別なことをすると飛びついてくるんやった。( ´△`)アァ-

ハードルもそれなりに跳んではくれるけれど、私に跳びついてこようとする。
脱線しようとする。なので、手でおさえているわけですョ。

 8.jpg

さらに前歯で二の腕をしがみ始めるわで・・チクチク痛いしっ!(#`皿´)/ムキーーー!

一方、チェルブリと遊びたい一心で大興奮のぽー。
それを逆手にとって、チューブを通らせてみよう作戦だっ!!

9.jpg

が、手を離すタイミングを逃すたっつー。∑(・o・;) アッ
ぽーはチューブをスルーして、超ご機嫌にブリと追いかけっこなり〜♪

8.jpg

なーんてことをしたりしつつ、
ゆうこさん達にアドバイスをもらいながらトライし続けてみる。
すると、それなりに出来ることも増えてきて。

バドもねっ、チェルと同じこの高さを1回だけ跳べたのよっ!
写真ないけどほんとなのよぅー
というか、ブリしゃんの写真がほぼナイ・・(≧≦)ゴメンヨー

6.jpg

それにしても。
エクストリームは想像していた以上に面白いじゃないデスカ。

今までしてこなかった経験や訓練ができそうな予感。
頻繁に練習をというのは難しいけれど、一つでも意識してできるようになれば・・
何かしら色々と、可能性が広がりそうな予感。
(可能性よりその前に、膨らみ続ける壮大な妄想〜ワクワク(((○゚▽゚)o))ドキドキ

とは言え、そろそろ飼主の体力切れ&イヌたちの集中力切れ。
エクストリームfiledから、ドッグランfieldに移動しましょかね〜♪

19.jpg

会う度にお互いの存在に慣れてきているような、
そんな気がするかもなチェルブリ&ぽバド。
(ランに入ってきた車をブリと一緒に眺めるの図♪)

13.jpg

ん〜お互いに、というよりは。

チェルブリがぽバドの(特にぽーの)うざうざ度合いに慣れてきてくれた、
というのが正しいかもしれませぬ。(*´∇`*)エヘヘ♪

16.jpg

とっても楽しそうに、嬉しそうに、
エクをこなすチェルブリもめっちゃ可愛いかったのよねぇ〜(*´∇`*)
(なのに!その表情や仕草もほとんど撮れてナーイ。)

18.jpg

ぽーの誘いに乗ってくれて、チェルブリと追いかけっこしたり。

20.jpg

レイチェルがバウスタイルで誘ってくれて、追いかけっこが始まったり。

17.jpg

思い出すだけで、にやにやが止まらナーイ。ヽ(*^〜^*)ノ

15.jpg

気温も下がってきて、
イヌたちも疲れてきたのでそろそろ終了な時間。
と、言ってもこの後はもちろん飼主の時間が始まるわけで♪

今回の記事、一旦ココで締めることにしてっと。

総合をこなすレイチェルと、
ハイスピード後のハイジャンプを見せるブリしゃん動画にて〆っ。
(競技のハイジャンプではなくー(^w^)ウシシシシ)*音量、とてつもなく注意です〜


ブリの楽しげな姿に、ちょっとバドと一緒かも〜!と嬉しくなったのはヒミツー♪
(秘密になってないやん〜オイオイ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ

と、いうわけで・・・

5.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

ゆうこ

レイチェルはこの日、いつにもまして張り切っていました。
ぽバドに見せ付けてやる!!って感じだった…
まぁ、我が家の場合、飼い主の気合がまったく足りないので、
レイチェルが総合をクリーンランできるのはいつになることやら…
というか、それよりも、ブリがいつの日かハイスピをマスターできるのか!?
できる気がまったくしないのでありました。

まぁ、時々、こういうことやってみるのも面白いよね。
by ゆうこ (2014-09-29 07:05) 

micky

→ゆうこサン

先日はありがとねぇ♪
レイチェル、めーっちゃ楽しそうだったねぇ>▽<
私たちにとっては初めて見る姿だったから、
嬉しいやら可愛いのやらで私達2人ともやられまくりだったのょ〜♪

気合いないかなぁ?あ、コーシングほどは無いのかも?^皿^
ほめろぐのエク練記事を順に読ませてもらってたのだけど、
出来るようになるまでの過程やきっかけなども興味深かった〜
うちは出来なくても良いからまた行くつもり!
(↑こう言うてる時点で根性足りないなー笑)
またお付き合いよろしくぅ〜♪
by micky (2014-10-01 11:45) 

アシュ&ポル母

エムズー!
エクー!
チェルー!
ブリー!
いいなぁ~♪

バドってそうなっちゃうんだーと、面白おかしく読ませていただいたわん[黒ハート]

by アシュ&ポル母 (2014-10-01 13:25) 

micky

→アシュポル母サン

でっしょ〜いいでしょ〜〜♪

・・ん?あっ!!
ちょっとぉーぽバドの名前も叫んでよぅ〜(*・ε・*)ノ ブーブー!!

そうなのよ〜。バドはこうなっちゃうのよー(笑
続きもがんばって書く〜♪
by micky (2014-10-01 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!