So-net無料ブログ作成
検索選択

黄葉。 [我が事]


 2015年12月10日 木曜日のこと。
     またもやぽーは、やさぐれーの、ふてくされ〜の。(笑

0.jpg

 ふてくされの理由は、留守番させられるから〜っ♪

続きはこちらからー⇩
 am10:30 千駄ヶ谷駅にて、たーぼー&ゆっきーと待合せ〜っ♪
  そして共に向かったのは明治神宮外苑のいちょう並木。

1.jpg
黄葉の絨毯はまだ敷かれていないけれど、300m続く黄金色の並木道は絶景なり。
  明治41年に蒔かれた種が第一号ということなので樹齢は107年〜!!

3.jpg
 いちょう並木といえば、子供のころ大阪府立大学の近くに住んでいて、
よく銀杏を拾いに行ったのが懐かしい。そういや、外苑は雄木ばかりなのやろか?

   道路を挟んだ通りには何やら大行列が。ヾ(゚0゚*)ノアレー?
友人たちに尋ねると、NYのハンバーガーショップの日本第一号店なのだそうな!
   オープンしてまだ1ヶ月らしく、行列は100m以上あったかもー

15.jpg
 そんな行列と銀杏をのんびりと眺めながら歩いたら、次の目的地へ向かいましょー

2.jpg
 なんかね、友人たちが私好みの場所に案内してくれるそうなんですョ。
 いったいドコへ連れて行ってくれるのか。何だろう〜♪♪♪

 私の関心事は世間の大半とチョットずれている、らしいことは自覚しておりまして。
 そんな私の好きそうなモノらしい!めーっちゃ、楽しみぃ〜♪٩(ˊᗜˋ*)و

 その場所へ向かう途中、最近話題の秩父宮ラグビー場をパチリっと。

4.jpg
  そしてこちらも話題の、国立霞ヶ丘陸上競技場。

  ちょうど2年前の2013年12月8日、
  徳島ヴォルティスのJ1昇格試合をココで応援したんですよぅ♪ → 四国な一日。
   
14.jpg
 っと、そうこうしている間に、目的地に近づいたらしい。

 おっ♪ 神社なのねっ! 神社、好きょ〜♪ こちらは『鳩森八幡神社』ですって。
   鳥居の奥に見えるご神木の大銀杏は樹齢400年を越えるとか。

  5.jpg
  平安時代(貞観2年)に慈覚大師により、
    正八幡宮として奉られたと伝わっているこちらの神社。

 さらに『江戸名所図会』によるとこの辺りの林では、
   吉兆の前触れといわれる瑞雲がたびたび現れたそうな。ある日、
  瑞雲を見た村人が林に入ると沢山の白い鳩が西に向かって飛び立った・・
 それから「鳩森」と名付けられた、などの伝説も残っているそうなー。

 が、彼女たちが私に見せたかったものは、神社でも大銀杏でもないそうで。
  さらに境内を進むと、鳥居と小さな丘が見えてきた。んっ?!

  6.jpg

    あぁーっ!!ここは、富士塚やーんっ!!!(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
  
   一生のうちに一度は登っておきたいと思っている富士山。
 だけど今はぽバドを置いてくわけにも行かないしで、断念中のふっじさーん。

 そんな私のように富士へお参りに行きたいけれど行けない、
  富士参拝ができない人々のために各地に築かれたのが富士塚というわけで・・
     そんな場所に連れてきてくれるなんて〜〜(*´∇`*)

  ここ千駄ヶ谷の富士塚は寛政元年(1789年)築造と言われていて、
関東大震災の際に修復されてはいるものの都内で現存するものとしては最古だそう。

7.jpg
 ではでは、ご挨拶をしてからちょっくら登ってきまぁす♪
        なんでもね、山頂付近には富士山の溶岩を使ってるらしいっすょ。

     8.jpg
      五合目には小御嶽石尊。
    写真には撮ってないけれど、この隣には烏帽子岩も。

  9.jpg
    七合目の洞窟には弥勒菩薩。

16.jpg
        そして、ついに山頂へ〜!!
    奥宮も安置されていて、ほんと富士山登った気分だぁ〜♪♪♪

  頂上についたら、万歳しておかナー。けど、周囲と同化しっちゃてるナ...

   12.jpg
 麓から見守ってくれている2人にも、ムリヤリ万歳させてみる(笑

  10.jpg
 数ヶ月前、たまたま2人でこの辺りを散策していて偶然見つけたという神社。
 mickyが喜ぶ場所かも!と、いうわけで連れて来てくれたんですってー♪

 もう、ねぇ〜ほんっと、シアワセです♪(ˊᗜˋ*)
   富士塚を欲張って2周廻って、エネルギー充電!

      でも・・・お腹はすいたよねっ。というわけで、
  たーぼーおすすめのお店『BALLOWER TERRACE』に向かいましょ〜♪
   ソファ席があり、のんびりくつろげるお店だそうな。

  残念なことに店内は満席、だがしかし!テラス席にもゆったり席あったどー♪
     ストーブもあるし、ブランケットも借りられるので全く寒くナイ!!

19.jpg
    サーモンときのこのグラタンがメインのdeli plateを注文して、
 食後にはモンブラン〜♪ 甘さ控えめ、リキュールが効いたオトナスイーツ♡

  18.jpg
 時間の許す限りのんびりだらーっと、それはもう、
     とても素敵な時間を共有させてもらったのデシタ〜♪

<おまけの後日談>
  どこ行ってたのー?!と、かわいいお叱りをぽバドから受けた翌日。
こたつ布団を適当にあげて掃除をしていたら、突然にぽーがこんなことを・・

20.jpg
 あーぁ。もしや昨日の長い留守番に対する抗議かしら〜
  というよりも、この状況を注意しなよわたし〜あはは(笑
 なーんて感じで様子を眺めていたら、ぽーの希望に気がついたのでお手伝い♪

 窓から差し込む陽射しがぽかぽかと暖かく気持ちが良さそう。
   でもちょうど良い場所にはバドがいる。
 こたつの上にクッションがあればサイコーなのに、というわけだっ!

24.jpg
  いや、あかんてー。止めさせないとー(笑

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!