So-net無料ブログ作成
検索選択

一味チガウ夏。〜その3 [夏休み]

 2016年夏の徳島帰省は6~11日までの予定。

家のメンテナンスだとかその他諸々をこなしつつ自宅を満喫。
  もう最近では「自宅」というより「別荘」気分カモ。

 台所と居間の段差から様子を伺うこの姿を久しぶりにパチリ。

IMG_8908.jpg
 ぽバドと一緒にうみちゃんが並んだり、うめが並んだりしたのよね。
  懐かしいなぁーそうだ、久しぶりにあれも出してみよう。

 続きはこちらから〜↓

 暑い夏ではほぼ使わないけれど、自在鉤を吊るしてみた!
 これは自治会長の甥っこさんが手作りしたもの。高さ調節もできるのだ。

IMG_8900.jpg
 たっつーは庭で何かを仕込み中。ぽーは庭に出たいし、たっつーが気になるし。

IMG_8904.jpg
 というか、炭の香りで何をするかわかってるもんねぇ。
  これまた久しぶりな七輪BBQ〜っ!(5月の帰省時にできなかったもんねー)

「何でボクらは家の中のままなん?」と眼力で訴えるふたり(笑
  だってね、外は暑いし蚊がいるからねーあとであげるってば。

   IMG_0636.jpg
   さらなる久しぶりは、チーズやささみのスモーク。

 いつもお世話になってるお隣さんに出来立てを味見してもらったら、
もぎたてきゅうりやトマト、ピーマンになって、またもやわらしべ長者状態♪

     そうそう、スーパーでgetした巨大岩ガキも記録しておこう。

 IMG_0635.jpg
         そうだそうだ、お昼ご飯にうなぎも食べたのだ!

 徳島に住んでいた頃は、気になっていたものの一度も入ったことのなかったお店。
   ぽバドも一緒だから持ち帰り用の上うなぎ弁当を2つ購入。

IMG_0653.jpg IMG_0656.jpg
 外はパリッと炭の香り香ばしく中はふわふわ、タレとご飯の相性も抜群!
   涼しい季節になったら店内でいただこうっと♪

 さてさて、そろそろ夕焼け空な8月9日と10日の18時頃。ちょこっとドライブへ。
  道を覚えているのか、周囲の様子を判ってか、期待に膨らむぽバドの表情。

IMG_8962.jpg
 そうなのだ、ぽバドのホームとも言えるべきいつもの砂浜へ♪
    両日ともに誰もおらず、広い砂浜を貸し切りだ〜

  大喜びで坂を駆け降りるぽバド。雨が降ってないから砂埃もうもう(笑

IMG_8914.jpg
 広い場所まで来たら、ふたりで並んで走って、

IMG_8924.jpg
 ほどよいところで必ず、ぽーがくるっとターン。

IMG_8926.jpg
 その行動とタイミングを知っているバドもスピード落としてくるっと旋回、

IMG_8927.jpg
 バドが半周ほど旋回する間に、ぽーは2,3回くるくるとターン。
  これを見るたび、航空戦『dog fight』の由来に納得しちゃう。

IMG_8929.jpg
 ぽーが旋回を続けている間に、バドは再び走り始め、

IMG_8930.jpg
 ぽーの反応や位置を確認して、

IMG_8932.jpg
 ふたりで呼吸を合わせて、

IMG_8933.jpg
 ふたたび並んで走る。

IMG_8935.jpg
 ぽバドふたりの生活も5年弱。もう、阿吽の呼吸やね〜♪
 
   走ること大好きなぽバドだけれど、年々、その距離や時間は短くなり、
  足腰のためにも私たちとの遊びを楽しむことの方が多くなった砂浜での時間。

 例えば・・・たっつーがぽバド連れ波打ち際から離れた場所を散策している隙に、
    砂丘のぽバドから見えない位置にしゃがみ込んで隠れマス。

      そして、ぽバドの名を呼んでみる。すると・・・

IMG_8984.jpg
 とにかく一目散に、

IMG_8945.jpg
 全速力で走ってくるのがバド。

IMG_8947.jpg
 チキンレースはいつもバドの勝ち(笑

IMG_8948.jpg
 一方、ぽーは「どこ?どこ?」とキョロキョロしながら歩いてきて、

IMG_8937.jpg
 私を見つけたら、小走りで駆け寄ろうと、

IMG_8939.jpg
 したところで、必ずバドが突撃しては、追いかけっこに発展したりしなかったり。

IMG_8940.jpg
 はたまた、潮が引いている時には消波ブロックのそばまで歩いて、

    IMG_9021.jpg
ブロックに登って行くたっつーの後に続くため、
 ここから、いやあっちからなら、と登れる場所探して試行錯誤するぽバドを、

IMG_9026.jpg
   後ろから横から、上から眺めて楽しんでみたり。

    IMG_1111.jpg
  運動神経抜群、まだまだいけるバドにはこんな遊びも用意されてマス(笑

     おもむろに、壁に向かって走り出すたっつー。

IMG_8994.jpg
 急にたっつーが走れば、バドが追いかけないわけがなく、

IMG_8996.jpg
 わーーーーーっ!!!∑(゚∇゚|||)

IMG_8998.jpg
 この後、バドは見事に登頂成功!!たっつーは失敗。。。

 バドのことも心配だけど、何よりも...アナタもそろそろ体力考えようぜ(笑
   でも、「なにやってんの?」と見上げてるぽーがオモシロイ♪
 
 2日続けて訪れても潮のおかげで地形は変化し、同じということがない砂浜。
  のんびり歩くだけでもやはり楽しくて、んーやっぱ海ってイイ!

IMG_0657.jpg
 そして横浜に戻る予定の11日がやって来て、
  最終の掃除やらをする私たちをちょっとドキドキしながら見張るぽバド。

IMG_9038.jpg
 さーて、横浜に帰るか〜。でもね、その前にちょっと寄り道するょ♪

   ということで、まだまだ続く〜

<おまけ>
ナンテコトナイ動画。私とぽバドが砂浜を歩いているだけの動画。
 なんだけど、波の音が心地よいので貼ってみマシタ!



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!