So-net無料ブログ作成
検索選択

渋谷防災フェスに行く。 [犬と暮らす]

 2016年9月4日 日曜。
  
     緊急災害時におけるペットとのあれこれが学べると聞き、
       SHIBUYA BOSAI FES 2016に行ってみマシタ〜!

防災フェス.jpg
                                              (クリックですこしだけ大きくなりまーす)
続きはこちらから〜↓

  会場中央では避難所での居住スペースなどが紹介されているモヨウ。
     が、私たちの目的は別にあるのでずんずん進みとあるコーナーへ。

   それは熊本県益城町の避難所が再現された、
     『BOSAI & PETS』と名付けられたコーナー。
 
 最も目立つ大きなバルーンドームテント(バルーンシェルター)内では、
 ペットと防災に関する様々なパネルが展示されておりました。

     例えば、避難所でのペットの居場所についての紹介。

      IMG_0947.jpg
          (クリックですこしだけ大きくなりマス)

 災害遭遇時の幾つかのパターンと行動を、フローチャートで紹介したもの。

IMG_0949 (2).jpg
                  (クリックですこしだけ大きくなりまーす)
     これらはつまり、要するに。

   ペットの種類、大きさや頭数、そしてペットの性格、etc...
 さらには家族構成だったり、周辺環境その他諸々に考えをめぐらせて。
       ペット達とどう避難するか。
  災害に遭遇する前に、各家庭ごとにシュミレートしておきましょう。

       というわけだ!!

 バルーンシェルターの写真は撮り忘れてしまったけれど、
 こちらもペット同伴可の避難用テントだそうな。奥行き結構あります。

IMG_0952.jpg
 
 熊本ではNPO団体とクラウドファンディングによって、
   これらのペット同伴可のテント村が設営されているとのこと。

IMG_0953.jpg

   さて、13時半からは災害時の救出救助活動のデモが行われるらしい。
     災害救助犬も登場するのだとか。暑いけど、ちょっと見ておきたい!

IMG_0969.jpg

  というわけで、中央広場のバルーンシェルターへ移動。隅っこで見学。

      「災害発生!災害発生!」のアナウンスでサイレンが鳴り響き、
   土煙を上げながら自衛隊・消防・警察の順に各救助車両が駆けつける。
      隊員たちが次々に車から飛び出し、必要な機材を揃えていく。

IMG_0961.jpg
 災害現場へと駆けつけ、瓦礫の撤去を行い倒壊家屋の外から声をかける。
   そして要救助者の存在を吠えて知らせる災害救助犬たち・・・

     って、えぇ〜〜〜この場所はあかんやん〜 (;´д`)ノ
   かろうじて、車両の隙間から警察担当の家屋だけ見えるケド。

IMG_0962.jpg
 バルーンテント内は風通し悪く暑いという理由もあったので、
  木陰目指して移動ーーしてみたら、そちらの方がとても涼しかったり。

  火災発生の報告で消化剤を撒いたり、家屋の屋根をカッターで切り、
    手際よく負傷者を担架などで安全な場所へと搬送していく。
        うーん。頼もしいなぁ〜!

IMG_0971.jpg
 そして、居るだけでかっこいい!自衛隊の高機動車っ!!

IMG_0970.jpg
 う〜〜ん。目の保養になるぅ〜〜〜(*´∇`*)
     って、何の目的でこのフェスに来てるんだか(笑

    防災グッズのブースにて備蓄用のパンの缶詰を購入〜。
  味見させてもらったらこれが普通に美味しくて、しかも37か月保存可能。

IMG_0976.jpg
     使う機会のないまま3年後、風味に変化あるのか確認する日が楽しみデス。
    ハンズやネット通販でも購入可能だそうな〜

 暑さに耐えきれず、ブースは半分も廻らないまま帰宅することに。
   実際に見ることで、様々なことを想像し考える良い機会となりマシタ。


<おまけ>
  フェスで出会って写真を撮らせてもらったコたち♪

 サルーキのティアラちゃんーサイトハウンドあるある話で飼主さんと笑い合い(笑

IMG_0944.jpg
 ミニチュアブルテリアのひまわりちゃん。
 とってもおっとりさんらしく、かつやる気なさげで可愛いかったー(๑˃́ꇴ˂̀๑)

IMG_0951.jpg
                              おしまい。

コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!