So-net無料ブログ作成
検索選択

大楠山ハイク。 [friends]

   2017年5月17日のこと。

  本格的に暑くなる前に、今のうちに歩きに行こう!
とはいえそれまでに、すでに暑い日が続いている2017年の5月・・

      だが、しかしっ!
 エディ&ドリス母にpickupしてもらった17日の朝は、
  しっかりと日差しは遮られ、さらにすこし涼しめな曇り空♪

 さてさて、大楠山ハイキングの記録は菖蒲園からスタートしましょかね〜♪

IMG_4758.jpg

  続きはこちらから〜⇩
 今回の大楠山、ガイドは初めましてなチロちゃんにお願いいたしまーす♪
  (もちろんホントのルート案内はチロ母なり〜)

 リュックも用意されていたけれど、けっきょく不要なほどの健脚の持ち主なのだ!

IMG_4762.jpg
 畑でひとりでいたところを保護されてから、チロ家のコになって約2年。
写真で見るより小柄で・・可愛い!なんというか、性格も可愛いんですよぉ〜♪

   ところで、大楠山へは5つのハイキングコースがあるらしく、
 その一つは去年たっつーと行った衣笠城址からも続いているそうな。
(ブログに残せてないけど2016.11.13衣笠山公園から城址へ歩いたのよネ)
 
 さてさて、しょうぶ園から大楠山山頂までは1時間弱ほどらしい。
     登山口に入ってすぐに現れた道は、まるでミニ沈下橋 。

      IMG_4864.jpg
 ちなみに私が写っている写真はすべてお二人からの頂き物デス。
  普段は撮ってばかりだからちょと嬉しい。(*゚▽゚)ワーイ♪

  川の飛び石を渡ったりと、なかなか楽しい道が続きマス。

      IMG_4868.jpg
 片側にしか手すりのない橋は冒険心をくすぐられちゃう♪
      イヌたちと一緒に落ちないように気をつけねばー(笑

   IMG_4867.jpg
 そんな道が続くかと思いきや、いきなり現れるゴルフ場!!
  フェンスの向こうには整備されたグリーンが広がり、数人のプレイヤーも。

  なんというか・・・違和感満載、きっと、それはお互いに(笑

IMG_4766.jpg
   山頂を標す看板とご対面〜♪ ここまで約40分。
    そうなのね、階段を230段登れば頂上なのねっ!!・・・230かー

IMG_4768.jpg
  うーん・・・ちょっと、傾斜きつすぎやと思うんですケド(笑
    登山道にありがちな、高さまだらの段差が230段っ!!

    IMG_4862.jpg
 トン、トントンと、軽やかに一気にーーー、というのは無理やね。
     小休止しながら階段下方を見ればこんな光景。

      IMG_4771.jpg
 さぁ、視界が開けてきたぞ!この階段を登れば・・・頂上が見える!!

IMG_4772.jpg
  太腿をふるふるさせながら登りきった大楠山頂上!!
      三浦半島最高峰でございます!

  かつて司馬遼太郎も登り著書に記した大楠山、その標高は242m〜♪

    山頂で出会った山ガールに記念撮影をお願いしちゃう♪

 IMG_4775.jpg
 頂上はけっこう広く、休憩していたら小学生の団体さんも登ってきたり。
 山頂からは相模湾や江ノ島を一望できる・・が、曇り空&展望台は閉鎖中〜


IMG_4784.jpg
 うーん。お昼をとるにもまだ早い。そして、歩き足りない・・・
  というわけで、5つあるハイキングコースの別ルートへ向かうことに。

 さらにはそこで、あえて菖蒲園とほぼ真逆の方向を選ぶっ!!


 山頂から200mほどのところにある大楠山レーダー雨量観測所の展望台。
  登りましょう、眺めましょう。風がちょと強いね〜

IMG_4802.jpg
 こちらの展望台には東西南北、それぞれに案内板があるのでとてもわかりやすい。

 IMG_4803.jpg
  ただし、曇っていなければネ(笑
  見晴らしは良くないけれど、曇だからこそ歩きやすい!

 IMG_4804.jpg
    さて、さらに先へと進みましょうか。こちらのルートも楽しいなぁ♪

     IMG_4812.jpg

   と、おもむろに揃って崖の上へと駆け寄るぽバド。
   物音がしたのか、小動物の気配を感じたのか・・

IMG_4816.jpg

 可笑しいから、そのまま皆で眺めていたら・・・エディ&ドリスも仲間入り〜(笑

         IMG_4871.jpg

 けっきょく、何がいたのかは不明だったけれど、
     ぽバドリスの3頭は周囲を気にしつつさらに歩いて山から脱出〜

IMG_4818.jpg

 ここから前田川遊歩道を行き、国道134を南下して芦名から再び大楠山方面へ。
   ・・ん?かなり歩くことになるかも??まぁ、いっか〜笑

 と、なるくらいにっ!!前田川遊歩道が楽しくって♪
    川沿いにつくられた遊歩道かと思いきや、なんとなんと川の中〜

     IMG_4858.jpg

 イヌたちと一緒に飛び石を超え橋を渡り、バドはたまに川に入り・・

IMG_4824.jpg

 小さなチロも一つ一つ上手に石を超えて。
    でも。さすがにこの段差は抱っこが必要デシタ♪

IMG_4831.jpg

  私たちのスタート地点は肉球マークから。こうして見れば短い距離だけれど、
   とてもとても楽しいルートでした〜♪

IMG_4836.jpg

    テーブルを借りてランチタイム!コンビニでお昼ご飯を買うつもりだった私。
   ちゃっかりエディドリス母のお弁当をご馳走になっちゃう♪

IMG_4841.jpg

  さてさて、ここからはパン屋さんに寄ったりと休憩多めでいきましょー。

     コンビニにて、飼主を待つエディ&ドリスの図。

IMG_4845.jpg

 同じく、飼主を待つチロの図。 ぽーの足元にすっぽり収まってマス(笑

IMG_4848.jpg

 テクテク歩きスタート地点に戻り、
        歩いた距離を確認してみたらば・・17.8km。

        機械の故障かとオモッタ(笑

  これなら日本橋から箱根まで歩けちゃうね!なんて言ってみたり。
   (実際には日本橋〜川崎宿だけで約19kmだけれどー)

 地図上に簡単にラインを引いてみたら・・三浦半島を横断できるではナイカ。

map.jpg

 とはいえ、さすがに歩きすぎやぁ〜(笑
   次回はもう少し距離は短くなるね、と次の約束交わして解散したのデシタ♪


<おまけ>
  山頂から展望台付近にさしかかった時のこと。
 ひょこっと中型犬が現れ、私たちに気がつくや否や木立の中へ隠れてしまう、
  という出来事がありました。ほんの一瞬だったけれど、
セッターのような姿に茶色の毛並みをした若いコ。灰色ぽい首輪を確認。

  周囲を見渡しても飼主らしきヒトはおらず気になりつつも下山。
  国道沿いのパン屋さんに貼られたポスターを見てびっくり!!

       穴があくほどポスターを見つめて、3人とも確信。
     展望台のところで見かけたあのコだ!

   エディドリス母に電話をかけてもらって目撃を伝える。
   聞けば、近くのゴルフ場での目撃情報もあったところだそうで。

 そしてその後・・・それから、3日後の5月20日に無事見つかったとな〜♪
  5月9日から迷子になっていたそうで。いやぁ〜良かったなぁ〜
       より思い出深いハイキングになりマシタ♪

            IMG_4843.jpg



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年7月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!