So-net無料ブログ作成
検索選択

県立観音崎公園へ。 [海]


 2015年2月11日 建国記念日のこと。

せっかくの休みだし、どこかへ行こう!
 というわけで・・・「神奈川県立観音崎公園」へGo!!

2.jpg

バドが一生懸命に覗いているのは、二十八サンチ榴弾砲の実物大模型。
(2009年に制作・展示されてきたが、老朽化のため今年の3/14解体予定...
  *サンチ ← フランス語読みらしい)

 地図で確認すると、観音崎は三浦半島東端に位置する岬。
房総半島の富津岬と同じく東京湾を守るかのように湾に突き出してマス。

 そのため東京湾要塞の一角として、
明治時代から多くの砲台が築かれ立ち入り禁止となっていた地域だそうな。
 砲台の多くは関東大震災で大破し、
現在は荒廃したレンガとコンクリート造りの砲台跡を見ることができ・・・

1.jpg

なーんて、にわか仕込みの知識を披露してミタ!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
続きはこちらから〜⇩


いざ出発!続きを読む!!


コメント(0) 

海の公園。 [海]


猛暑、集中豪雨に竜巻。
まるで日本じゃないみたいですねぇ。
室内にいても空模様の確認をせねばなぁと思っております。

そんな天候不良な、曇り時々雨だった昨日。

天気が悪い=日が射さない=涼しい=砂浜散歩ができる!

そんな短絡的発想で、八景島近くの海の公園に行ってきタ!!
実は引越し後すぐの頃にも、たっつーと一緒に行っていたんだよね〜。

IMG_8771.jpg
(この日はたしか、風が強かったんだよね〜)

一度訪れた場所なら行きやすい。
というわけで、たっつーの出勤を見送ったら直ぐに出発。
渋滞もなく快適に走りあっという間に到着。

車を駐車場に停め、携帯を手にした途端にメールが数個届いた。
送信者は、たっつー、実家の母に、友人たち。
内容は全て同じ。「地震がおきたねー。大丈夫?」

え?いつ??∑(・ω・ノ)ノ

運転中で全く気がつかずでした。
駐車場にいた管理人さんに尋ねるとけっこう揺れたそうで。
震度4でも運転中だと気がつかない場合がある。ーー覚えた。

情報を見ると津波の心配はないらしい。
とうことで砂浜へ向かお・・・
あー雷が鳴ったぁ〜。雲の様子もオカシイ、アヤシイ。

というわけで、高架下に設置されている「犬の遊び場」へ避難なり。

IMG_1251.jpg

金沢シーサイドライン 海の公園南口駅の両側2カ所に設置されたドッグラン。
小型犬・大型犬などのエリア分けは無いけれど、
天候のせいか、季節のおかげか誰もおらず・・・って、先客が居た。

IMG_1254.jpg

うむ。バドの方がウィペットらしさ、動物らしさが強く現れている気がするなー。

IMG_1255.jpg

カラスって、ほんと賢い。
この後は、ほどよい距離を保って遊んでたもんね(笑

思っていたよりも広く、足元は砂地のラン。
水場などは無いけれどなかなか良いかも♪

ぽーは匂い探索、バドは私とボール遊び。
そんなことをしながら10分ほど経過したかしら。
ぱらぱら程度だった雨が雷鳴とともに、これでもかー!というくらいの大雨に。

高架の隙間など、
雨のかかる場所にあっという間に水たまりが出来ていく。

IMG_1268.jpg

バドくん、何やってんの・・・(≧m≦)ぷっ!
わざと雨にかかる場所に移動しては、「つめたーい」とぶるぶるを繰り返す。

IMG_1269.jpg

まぁ私も、どしゃ降りの中に飛びだしたくなっちゃうんだけどね〜^皿^

ランの様子、before/after。
(ぽバドの汚れ具合も撮っときゃヨカッタ!)

IMG_1276.jpg

30分弱で天候は回復。さて、ぷらぷら砂浜散歩とでもいきましょうか。

海水浴シーズン(7月中旬〜8月)は砂浜への犬の立入りは禁止だそうな。
そしていまは潮干狩りシーズン到来な様子。
老幼男女、20人ほどが楽しんでいました・・って、雷雨のとき避難してたよね?

IMG_1278.jpg

海とは反対側では、重機が何やら作業中〜♪
先月は家前の道路を工事していましてね、ローラーとか間近で見れて楽しかったのよね〜ヽ(*´Д`*)ノ

IMG_1280.jpg

砂浜を端から端まで歩いたり、公園内の道をぷらぷら歩いたり。

IMG_1286.jpg

けっきょく2時間近く遊んで終了〜。

散歩の後には寝るのが日課だけれども。

IMG_1293.jpg

この日は特別、満足そうだったのは気のせいではないはず。(*´〜`)

IMG_1291.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

寄り道。 [海]



移動途中に、ちょこっと寄り道。


IMG_3850.jpg


獲ったど〜!!


IMG_3833.jpg


コメント(0) 

2013年7月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!