So-net無料ブログ作成
検索選択
ドッグショー ブログトップ
- | 次の5件

怒濤の週末〜その2〜 [ドッグショー]


のんびりしていたら、もう次の土曜がやってくるではないかー

というわけで、雨降りだった26日 土曜日のこと。

朝から私たちが向かったのは幕張海浜公園。
第10グループだけのドッグショーが行われてると聞き、
しかもバドの兄弟犬達が出場するということで駆けつけたわけなのだ。

バドの兄弟犬がいるということは、もちろんやっぱりこの方達も一緒♪
もうすっかりこのブログではお馴染みのルーク&レイル。
(金曜は飼主の家族dayで、土曜はイヌたちの家族dayというわけなのだー)

1.jpg

ちなみにこの日の写真、雨降りのためiPhoneを防水ケースに入れての撮影。
なんとなくぼやけてるうえに、途中で電池が切れてしまい・・orz

ぽーの犬舎名は、MORNING PARADAISE、
バドの犬舎名は、CONQUEST。

ということでつまり、ぽバドの出身犬舎では、
2人のオーナーさんが協同で犬たちの管理をしています。

ちなみに、ドッグショーとは、
各犬種本来の理想の姿形や性質などを保存していく目的で行われている品評会、
だと私は認識しておりますです。(もっともっと奥が深いとはオモウけど)

さらにさらに、ぽバドの犬舎のHPには、
ブリーディングを行うのは、
「血統を残すときと、ドッグショー後継犬の作出時のみ」と明記されていたりする。

つまり子犬の販売が目的ではなく、ドッグショーチャレンジが目的なわけで。
犬舎での飼育可能な頭数も決めているから、そう簡単には子犬情報もあがらない。
(だからこそ、ぽバドのとの出会いに縁を感じずにはいられなかったり♪)

昨今、様々な犬種において、遺伝性疾患が増えているそうな。
それらは無理のあるブリーディングや近親交配によるといわれていたり。
(ショーのために無理なブリーディングが行われてしまっている、という残念な現実もあるとかないとか・・・
  それよりそのまえに、血縁関係や様々なリスクを考えていない繁殖は言語道断だけれども。)
さらにウィペットの歴史は浅く、国内にいる頭数もまだそれほど多くはない。

ウィペットという犬種を飼おうと私たちが考えたとき、
そんなあれこれ最近のペット事情を考慮したうえで選んだのがこの犬舎なのです。

と、めっちゃ脱線してしもうた。

さてさて、この日の主役は、あさがお&トラッカー。

トラッカーはバドと同じ時に産まれた両親ともに同じな兄弟で、
あさがおは1歳下の父ちゃんが同じな異母兄妹にあたります。

2.jpg

あさがおは9月の金沢でのショーでベストインショー(BIS)をとったんだよねー
*BISとはその日のショーに出場した全ての犬種の中での1番ということ。だよね?
(初めは同犬種の♂♀毎で競い、次に同じグループで競い、
    全てのグループで競い、と順に勝ち進んで最後に残るのがBIS...だよね?)
実はショーのシステムや審査ポイントなどをまだ全然理解できていなくて、
これからのんびり理解しようとしているところなのですョ。

とうわけで、審査の状況は写真メインで記録〜。

ハンドラーのA氏&トラッカー。解りにくいけど雨降ってマス。

8.jpg

海外からきたという審査員さんにボディチェックを受け中。
(どうですか?トラッカーのおしりなかなか良いとオモウんですけど。
  なんてことは話してはないだろうけど、体つきも重要なんだもんねー)

5.jpg

これは何をしているところかしらん。(やっぱ、おしりが可愛ええ♡)

7.jpg

列の最後尾にあさがお。
一番左の子が勝ったのですが、親がタイガー(バドたちの父犬)と同犬舎らしい。
(タイガーはイギリスからやってきたコなのです)

10.jpg

肝心のショーの結果は・・私自身の知識が曖昧なため省きます〜


あ”ー・・・後半は随分とお粗末な記事になってしまったなぁ。(ノ_-;)ハア…
次回のショーにはもう少し書けるように知識を増やしておきたいものだ。

本日ラストの写真はこの2つ〜。

A氏とトラッカー、なんだかダンスしてるみたいで気に入ってマス♪

4.jpg

そしてもうひとつはコレ。
トラッカーも、あさがおも、バドも、やっぱ似てるなぁ♪と思わせてくれる1枚。

今回の(テキトー)ブログを読んでくれているファミリーの皆さんが、
「うちのコとやっぱ似てる〜」なんて思ってたりしたら楽しいなぁ〜♪

3.jpg

おっと、ぽバドを登場させていないではないか!
ということで、ちょこっとだけ(笑

11.jpg

さて、さて。飼主もイヌも家族の話題が多くなった10月ですが、
11月もなんだか家族に縁のあることになりそな予感です。( ̄m ̄* )ムフッ♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
- | 次の5件 ドッグショー ブログトップ

2013年7月以前のブログはこちら→http://ameblo.jp/rinbelu/

2013年7月以前のブログは
コチラ ⇩
Hey buddy,give me your paw!